餃子!上手に包めるかな?チャイニーズな日

子どもの料理教室
02 /18 2007
がんばったよー餃子の日
gyo

今日の献立
.餃子
.プチトマトの卵スープ
.杏仁豆腐
.ウーロンごはん


前回からはじめたこのクラスは、今回が2回目。
まだちょこっと緊張している様子。
3月までは、おなじみのお料理で、出来上がりのイメージが分かりやすい
ものからやっていきます。
今日は、餃子の皮の包み方がポイント。
思ったより、うまくいかず、みんなしーーーーーーーん
として、もくもくと包んでいました。
最初はやぶれやすいかなと思い、大きめの皮を使用。
でも、苦戦していました。
とっても丁寧にがんばった餃子は格別だったのか、
沢山ありましたが、全員が完食


cut

杏仁豆腐にのっかったクコの美も、一人が「おいしい!」というと、
みんなぱくぱく
今回は、トマトが苦手な生徒が多かったのですが、
「ひとつでいいからチャレンジしてみよう」と、いうと、頑張れました。
えらい!

感心です
ウーロン茶でごはんを炊いたのですが、それも、好評だったのは意外でした。
最初の身支度で、バンダナを頭につけるのがうまくいかなくて困っていると、みんなで、協力してあげる姿はとても和み、ほんわかします
調理以外でも、仲間同士で学ぶことがたくさんあるようですね
過去の子ども料理教室の様子はコチラ
みどりんのEveryDelicious!
私の食育活動掲載ページ

↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。