魚嫌いをなくして元気に!いわしバーグ

子どもの料理教室
02 /10 2007
いわしバーグの照り焼きソース!
いわし

今日の献立
いわしのハンバーグ照り焼きソース
ほうれんそうのソテー
わかめスープ
簡単!チーズケーキ!


バーグ

「わーい!ハンバーグ?
でも、いわしというのをきいてちょっとがっかり?
すり身にするのは、フードプロセッサーでらくらくでしたが、
それまでの下処理は苦戦しました。
いわしは、金気を嫌うので、頭と内臓を出したら手で身から骨をはずしていきます。うーん身がだいぶ、少なくなりました。
これも、練習です。しょうがと、たまねぎ、ごまもいれました。
こんがり焼いたら照り焼きソースで、ちょこっと煮込んでのりを巻くと
おにぎりみたいでかわいいでしょ

ホーレン

みんなの苦手なほうれん草。
ミックスベジダブルを使って、バター風味にしたのですが、
あまり喜んではくれませんでした。
でも、ほうれん草は、寒いときのほうが、おいしいので、ぜひ、この時期に食べたいですね。
なんだかんだ言いながら、全部食べましたよ~
自分で作ることってこういう効果があるのでウレシイ

チケ

これは、わたしのブログでも紹介した、母からの秘伝?の
チーズケーキです。
レモンを絞り忘れ、最後にあわてて型に流してから絞ってごまかした生徒ちゃんたち...食べたら種がでてきたぞー
しかも下の方がちょっぴりすっぱい
でも、見た目は売り物みたいにGoodでしたよー

あ、最後に今日のごはんは、節分のお豆とするめをいれて炊いたごはんでした。節分豆を買っていたものの、今年は母の49日があってできませんでした。せっかくの縁起物の豆です。大切に食べましょう。
するめもまめも水分をよく吸うので、水は多めに!

今日は包丁でちょこっと指を怪我した子がいたのですが、みんなが、
「○○ちゃんの洗い物もしてあげよう!」と、言って、私が何も言わなくても進んでやっていたのには、感動しました。
いろんな環境で子どもたちは心も成長しているのですね~
そんなすてきな場面に遭遇できて、私はとっても幸せに思います。
この仕事ならではの体験ですから。
明日もがんばろうってパワーがわきます。
ありがとう!子どもたち

過去の子ども料理教室の様子はコチラ
みどりんのEveryDelicious!
私の食育活動掲載ページ

↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。