夏のおもてなし料理 

子どもの料理教室
07 /20 2008
子どもたちにはうれしい親にはちょっとめんどくさい夏休み
子どもたちとこんなランチパーティーはいかがでしょう??

案外子どもでも、上手にできちゃいます


トルティーヤ

toru


いろんなレシピがあるけれど、今回は強力粉のみ。

強力粉200gにオリーブオイルと塩少々、お水だけで、子どもたちが
こねやすい固さ(成形しやすい量を見計らって水を調節。

30-40分放置(ラップに包んで)

まるーくうすーくのばして、フライパンに油をひかずにやくだけ。

冷えると固くなるので、フライパンのふちを利用してUの字に折りたたんで
市販のタコスみたいな形にしておけば楽に具がはさめます

今回、子どもたちはチリコンカンを教えましたが、野菜やツナ、ハムなど好きなもの、
そうそう、残り物のチキンやバンバンジー、冷しゃぶをはさんで食べてもおいしいです!!


余ったら平たく焼いてピザ生地にもなるし、焼くときにプクーってふくれるのを利用して、
ピタパンにもなるスグレモノの生地ですよ~


次はあっさり海苔巻き~

maki


今回は一人ずつ卵焼きを焼く練習。おさらいの子もいました。

やらせてみると、けっこう上手にできちゃいます。
根気よくやることを教えてあげたら、大好きなママの卵焼きの味も伝授できちゃいます

あとは、巻きすで、ぐぐっと巻くのがポイント。
子どもは、力が弱いので、結構しっかり巻くようにいえば、上手にできます。

あとは、ごはんを海苔の上におくとき、奥2センチ、手前5mmは何ものせない。
両端はちゃんとごはんをおく。
具は欲張らない。
これさえ守ればなんとか形になりますよ~

お盆の忙しい準備に一役かってもらいましょう



さて、夏は冷たいデザートがいいですね~

和風に抹茶きなこもち~

matya


片栗粉30g+砂糖40g+抹茶小さじ1/2くらいを牛乳200ccで火にかけながらねりねりするだけ。
おもちっぽくなったらバットに流して冷蔵庫へ。
固まったらカットしてきなこ+さとうにまぶして召し上がれ~

簡単なので、おもちの生地だけひやしておけば、急なお客様にも対応できますよ~

きなこではなく、黒蜜でもGOOD

こう暑いと台所に立つのもつらぁーいですよね

でも、せっかくの夏休み。
たまにはお子さんをまきこんで楽しく実験感覚でやってみるのもいいかも...

いっしょに楽しみましょう







              夏休みチャレンジレッスン

いよいよ夏休み!

Happaは通常教室は、お休みですが、都合に合わせて参加できるパンの「チャレンジレッスン」を計画しました。けご教室、鳥飼教室どちらでも、受講できます。会員以外のお友達も大歓迎!ぜひ、誘って参加して楽しんでください。
最初から最後まで自分で作ってお持ち帰り。(もちろん食べてもいいです)  

対象:小学生~(就学前のお子様は保護者同伴でお願いします)

予定スケジュール      ※メニュー変更になる場合あり


7月22日(火)鳥飼教室

ツナパン

1回目   10:30~12:30
2回目   13:00~15:00





7月23日(水)鳥飼教室

アーモンドパン

1回目 10:30~12:30
2回目 16:00~18:00



7月24日(木)けご教室

チーズパン
1回目 10:30~12:30
2回目 13:00~15:00




7月29日(火)けご教室

まきまきウインナー

1回目 10:30~12:30
2回目 13:00~15:00



7月30日(水)鳥飼教室

コーンとベーコンのパン


1回目 10:30~12:30
2回目 13:00~15:00



7月30日(水)鳥飼教室

おしりパン

1回目 10:30~12:30
2回目 16:00~18:00




講師 北川 みどり



●料理好きな男子のための、スペシャルなコースがOPENします。(秋から開講予定)
     「厨房男子」スペシャル体験料理レッスン(小学生男子限定)


8月20日(水)鳥飼教室     8月21日(木)けご教室(両日とも同じです)
1回目 10:30~12:30
2回目 16:00~18:00
キホンの家庭料理~デザートまで

8月22日(金)けご教室

パン作り
講師 北川 みどり
※詳細は変更あり。8月中旬にお知らせします。
お申込….行きたいレッスンを申し込んでください。
●参加費……パン2000円   「厨房男子」5000円
●持ってくるもの…エプロン、三角巾(バンダナ)、筆記用具、参加費、パンがはいる手提げ
●定員…1回4名
●申込…希望レッスン日の2日前までにFAX、メール、電話で。先着順。定員なり次第締切
 (できるだけ沢山の子どもたちに体験させたいので、人数オーバーの場合、調整しますのでご了承ください)
● パン…一人1台。(もちろん食べて帰ってもいいです)(例 パン…大1個、小4-8個位)
●パンコースは、時間の余裕をみて、発酵中に超簡単なデザートなどを作って試食できたらと思っています。
(パンのアレンジや、冷たいデザート、ドリンク、スープ、サラダなど、簡単なものです。)
●暑いので、持ち帰った食品の衛生管理には各自で十分気をつけてください。
● けご教室の場所がわからない方はご連絡ください。
心配な方は送迎をお願いいたします。
(行きかえりの安全に関しては責任を負いかねますので、各自でご指導ください。)


お申込、お問い合わせはメール、または、
クッキングルームHappaの、お問い合わせから、お願いいたします。こちらから追ってご連絡いたします。

 

 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ


みどりんのEveryDelicious!


 私の食育活動掲載ページ


クッキングルームHappa

↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。