みんな大好き!ミートソース

子どもの料理教室
01 /25 2007
お待ちかね!みんなのリクエストミートソース

ミート1


ここんとこ、まじめな和風が続いたので、ずっと前から子どもたちが作りたがっていたミートソースにチャレンジしました。
4月から来ている子どもたちはずいぶん慣れているのですが、基本的な「スパゲティーのゆで方」とかを教えたことがなかったなあと思い、指導しました。
「乾麺は、ねじって持って...」と説明していると、結構やったことがある生徒は沢山いました。4年生ともなると、自分でスパゲティーくらいは、ゆでるのでしょうか...イイコトです

さて、献立ですが...

ミート2


スパゲティミートソース
スイーティーとキャベツのサラダ
ガーリックラスク
いちごムース


今日は簡単で、子どもたちも楽しそうでした。
中でも、ガーリックラスクのフランスパンニンニクオイルをはけで塗るのが一番楽しかったようです。

スパゲティーの盛り付けも豪快な子もいれば、カレー風だったり...
個性が出るものだなあと感じました。


ミートソースも味はきっと家庭によってそれぞれビミョーに違うでしょうね。今日のソースはどう感じたのでしょうか?
やっぱり自分の家庭の味にはかなわないかな...
気になるところです



過去の子ども料理教室の様子はコチラ
みどりんのEveryDelicious!
私の食育活動掲載ページ

↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ fc2

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!!
相変わらず、お忙しく活躍されているようですね!!子供たちの個性が光るお料理たちも
とっても美味しそうです♪
我家の小6の次男も先日学校の調理実習で
煮込みハンバーグを作ってすごく美味しかったと目を輝かせていました。
でも実際には学校での調理実習って少なすぎだと思います。もっと学校でも食育に感心を持って欲しいと思います。
みどりんさんのように地域密着で食育をしていくことがこれからの時代にとても大切なことなのではと改めて思います。
これからも楽しみにしてます^^

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。