スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ねずみ???巻き寿司&バレンタイン

子どもの料理教室
01 /24 2008
もうすぐ節分
節分には、「恵方巻き」を食べます。
「創作」を意識したので、切りましたけど、節分のお話をして、恵方まきについてもお話しました。「なずみ」にしたのは、もちろん「ねずみ年」だから。そして、「年女」「年男」の子どもたちが多いからです。
結構考えるの大変で、試作もアタマかかえたのですが...
みんなの反応は...
ビミョーでしたが、楽しんでくれました。

miu


ねずみに見えませんか??

なかなかかわいくないですか?

難しかったけれど、みんな真剣に話をきいて一生懸命やってくれました。



<今回のメニュー>


ねずみの巻き寿司

いがいが揚げ

だんごスープ

ガトーショコラ


iga



左はイガイガだんごで、周りにそうめんをまぶして揚げました。

「短くしないと食べるときつきささって痛いよ」といったにもかかわらず、ちょっと注意して食べないと....

右側はあまっただんごでスープにしました。


揚げ物はとても緊張します。
また、緊張してやってもらわなければ困ります。
集中力や落ち着きを、ここで、身につけてほしいと思います。
高学年はもう、「危ないからだめ」と、いうよりも、「危なくないやり方」を少しづつ教えていきたいと思います。こっちも、すごくドキドキです。


taku



ねずみもいろんな表情をしています。

これなんか偶然できたけれど、横顔みたいです。カワイイ~


taiki



中のねずもの顔のごはんは、かつおを混ぜました。

分厚くカットした子はそのままかぶりつきたかったようです。

gato




さ、もうじきバレンタイン

高学年の女子たちは....

「友チョコ」だそうです
楽しそうに話していました。

ガトーショコラなんて、ちょっと大人の味かな...なあんて思っていたのですが、
「おいしい
と好評


私は、冷たいバニラアイスをのっけて食べるのが好きです

バレンタインにはお父さんに、作ってあげてほしいなあ....


 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ


みどりんのEveryDelicious!


 私の食育活動掲載ページ


↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

