ラララ♪ライスバーガーと根菜スープ

子どもの料理教室
01 /20 2008
ラララライライスバーガーその2


ライス


今回は結構こんがりめにできました。
ポイントは...

①ある程度焼いてからたれをぬる。
注:たれは塗りすぎると焦げやすいので注意。

②たれを塗ってからは、短時間で仕上げる。

③ごはんは、しっかりと押さえておかないとくずれます。


具のはさみ方も、それぞれです。
「マヨネーズをまずつけたら、接着剤がわりになるよ。」
とか、「マヨは嫌いだからたれをたくさんがいい」とか...

自分なりに工夫していました。
今月は「ごはん」が主役の料理教室です。

根菜


やっと写真が撮れました。

「根菜」とは?
質問したところ、あまり返事が返ってきませんでした。

冬はレンコンなど、根になるものを沢山食べると力が湧いてきます。
あったかスープは野菜のエキスまで吸収できてよいですね

今回は肉類は全くナシ!
かつおだしを濃~くとって、牛乳、みそと調味料のみの味付けです。
とってもほんわかあったまり、カルシウムも食物繊維もたっぷりの元気スープができました。
冬の食材、かぶも入れています。

こどもたちにも好評でした

急に寒くなった福岡!
子どもたちには、旬の食材をおいしく食べて、元気にがんばってほしいものです。




 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ


みどりんのEveryDelicious!


 私の食育活動掲載ページ


↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。