スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

秋鮭のごませんべい焼き定食にカワイイお客さん?~おとな女子の料理教室~

大人の家庭料理
11 /03 2014

こんにちは。はっぱです。

10月末のおとなの料理教室の様子、遅くなったけどUPしますね。

秋の味覚満載の定食です。そこにだれかカワイイお客さん・・・

satogohan

見つけましたか~??

この人ですよ~

oroshi

そう、
大根おろしのゆきだるまちゃん

わたしのレッスンは、もう慣れている方は
盛り付けは自分の感性を発揮してもらっています。

なのでわたしからは何も言ってないんですよ~

「最近デコ鍋とか流行ってるよね~」という話をしていたら、
一人の30代の女性が「そうそう。私、家で大根おろしでアートしています」
といってゆきだるまを作り始めたら・・・

「か~わ~い~~い」となって・・・

みんなでつくりはじめました。

yukidaruma

たしかに

カワイイ・・・

そんなカワイイゆきだるまちゃんのうしろの物体は?

「鮭のごませんべい焼き」


<材料>2人分

鮭切り身   2切
酒      小さじ1
塩、こしょう各ひとつまみ

(衣)
小麦粉    大さじ1
卵白     1こ分
ごま     大さじ5
(白と黒にしてもいい)

焼き用油適宜

(つけあわせ)
キャベツやレタスなど

     
(ポン酢)
しょうゆ   大さじ1
酢      大さじ1
みりん    大さじ2
出汁     小さじ2
かぼす    大さじ2~3
※季節の柑橘

① 鮭はしおこしょう、臭み消しに酒をふり、余分な水分と大きなほねを取る。
② ラップに両面挟んで包丁をおしつけて平らにするか、すりこぎなどでたたき、平らにする。
③ 1切れを2~3等分する。
④ 小麦粉を薄く、鮭につけ、卵白につける。
⑤ ごまをくっつける。
⑥ 油を温めたフライパンでこげないようにこんがり焼く。
⑦ けあわせと盛り付ける。強調文

手作りポン酢で召し上がれ~

どちらかというと、ポン酢を作ってほしいために作ったレシピ。
これからの季節。柑橘がいっぱいですからね~


さて、大根おろしアートに夢中になったあとは
みなさんご満足なようで
写真撮影~

ho


いっしょに作ったのは

大好評の「里芋ごはん」
巻いちゃいました♪ぶたりんご
混ぜるだけ~♪かぼちゃチーズケーキ
きのこ汁

です。
あまからのぶたりんごは賛否両論

かぼちゃもいっぱいでハロウインにゆきだるまがやってきた楽しいレッスンでしたよ~


このクラス、もうかれこれ5年ほど来ていただいています。
わたしの教室は来てすぐに辞めるか、長ーく続けるか、どちらかみたい。

でもね、こんなふうに自分で工夫する力ができてきたり、みんなが仲良く笑顔で
楽しんでお料理を覚えてくれる姿を見ると、ほんとにうれしい。

「食」ってなんだかみんながやさしい気持ちになったり笑顔になったりできる
「最高の日常」な気がします。

今日も幸せな時間に感謝
gomasake


ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!




クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」「こどもっとだいがくの様子」はコチラ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

