スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

夏休みの子ども料理教室①~なぜか不動の人気?「肉みそおむすび」~

子どもの料理教室
08 /18 2014
夏休みも、あと少しになりましたね~

Happaはお盆休み後半土日はイベントでした~

バタバタしてUPできなかったサマースクールやイベントの様子を少しずつUPしていきますね


まずはエコクッキング~夏のスタミナ保存食~
毎年、福岡臨海3Rリサイクルセンターでの夏休みの親子クッキングを担当させていただいております

「肉みそおむすび」
oni2

出たぁ~

コレ、なぜか不動の人気レシピなんですよね~

九州大学の「自炊塾」でも毎回つくっております。ハイ!

今回またエコクッキングでもやらせていただきました。



oni1

<材料>
ぶたミンチ    40g
しょうが     2まいスライス
にんにく 1かけ
にら       2-3本
みそ      100g
さとう     大さじ2

サラダ油   大さじ1

おにぎり用ごはん  
サンチュまたはレタス

<作り方>

①フライパンにサラダ油をたらし、にんにく、しょうがのみじんぎりを炒める。
②香りがしてきたら、豚ひき肉をほぐしながら炒める。
③色がかわってきたらにらをいれ、さっと炒める。
④砂糖、みそを加えよく炒める。
⑤まるいおむすびにのせて、サンチュに巻いて食べる。

豚肉から油がいっぱい出るから、気になる人は味噌を入れる前にペーパーで拭きとってね。

いっぱい作って冷蔵庫にいれておけば、マーボー豆腐、なすみそ、ジャージャー麺など
いろいろさっと使えて便利ですよ~

今回は、このほかに、

「夏野菜の塩麹サラダ」
「みょうがと夏野菜のかきたま汁」
「寒天でつくる、つるつる♪ところてんデザート」を

作りました。

前日には「こどもっとだいがく」のイベントもあって2連チャンでお料理キッズに会えました~

みんなとっても楽しんでくれて、
こんなにたくさんのお料理好きな子どもたちがいるんだとうれしくなりました~


ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!


クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」はコチラ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

