もっちり~♪米粉の切干大根お好み焼き

大人の家庭料理
07 /22 2014
和膳にあうレシピコンテストその②

切干大根のお好み焼き~

wazen04

せっかくの「和膳」なので、米粉を混ぜてみると

もっちり感が増します。

<材料>(2~3人分)

切干大根  30g
さくらえび  20g

はくりき粉 70g
米粉    30g

かつお出し汁200cc
味噌小さじ1

あおのり、ソースなど

①切干大根は水で戻し、適当に切ってお湯でさっとゆで、ざるにあげる。

②薄力粉、米粉、出し汁、さくらえび、①を混ぜ、味噌をまぜる。

③フライパンに薄く油をしいて、一口大の円に焼く。

④お好みソース、青のりをかけていただく。

しょうゆ、ごまでもOKだけど、ビールにはお好みソースの濃厚さが合うんだな~
と私は思う。

切干大根のしゃきしゃき感ともっちり生地にビールがすすみます


福岡は梅雨明けしましたよ~

ますますビールがおいしくなりますね。

夏は「和膳」のさっぱり、あっさりビールが旨い!

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!
「九大の自炊塾の私の授業の様子」はコチラ



コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。