夏はコレ!酸味がきいたサラサラ♪スープカレー&オレンジカプレーゼ

大人の家庭料理
07 /10 2014
こんにちは。

福岡は台風の影響でムシムシ~

そんな日はやっぱり

スープカリー

curry002.jpg


我が家では、スープカリーに関しては必ず

骨付きの鶏もも肉!

トゥルンってスプーンで身がとれるくらいにしたいけど、
時間ないときって困るのよね~

そんなときは、

酢をかけてレンジで5分くらいチン!

すると時間短縮できます。

私はあらかじめ圧力鍋にかけることのほうが多いかな。

スープカリーのレシピはコチラ

今回は
大人のレッスンのメニューだったので、
さわやかなオレンジカプレーゼとのワンプレートにしてみました~

クリームチーズとバジルにオレンジの甘味が
さわやか~

kapure_2014071015045002c.jpg


カレーのときはカルシウムが不足しがちなので、
ヨーグルトとかチーズがいいんですよね
わたしはちょっとリンゴ酢をたらします。

<材料>3~4人分

モッツァレラチーズ 2~3切
プチトマト 5~6こ
赤、黄などあれば
バジル   数枚
オレンジ1こ


こしょう
オリーブオイル
、リンゴ酢小さじ1/2~1
レモン汁少々

① トマトは半分に切る。
② バジルは葉だけにする。
③ モッツァレラチーズは丸っこく切れたら切る。
④ オレンジは果肉のみにする。
⑤ 水分を切った材料をボウルにいれて、塩、こしょう、酢、オリーブオイルで和え、レモン汁を少々たらす。
⑥  グラスにかわいくもりつけ。

オレンジの甘さとカプレーゼの酸味がイイカンジ
やってみて~
curry001.jpg


Happaの「子ども料理教室」のサマースクール情報はコチラ








ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!
「九大の自炊塾の私の授業の様子」はコチラ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。