子どもが作る旬のお料理~幼児クラス~はっぱの食育グッズ♪

子どもの料理教室
04 /11 2014

madorenu

こ、こんなにミント飾る~??

mint003

もはや

「いけ花」

ですな・・・


今月の幼児クラスの「旬」レシピは


「甘夏」と「春キャベツ」「春たまねぎ」を使って

マドレーヌとスープです。


マドレーヌはもちろん糸島の無農薬の甘夏を取りにいきましたよ~

無農薬だから安心して皮をすりおろしてたっぷり使えます


<あまなつマドレーヌ>

はくりきこ  100g
さとう    100g
ベーキングパウダー小さじ1/4
しお     ひとつまみ
たまご    2こ
バニラオイル3てき
むえんバター100g
あまなつ皮  おおさじ1


①はくりきこ、さとう、ベーキングパウダー、しおをボウルにいれてあわだてきでまぜる。

②たまごをといてまぜる。

③バニラオイル、むえんバターを溶かしたものをまぜる。

④あまなつの皮をすりおろしたものを混ぜる。

⑤型に入れて焼く。

180度にあたためたオーブンで15分程度。

型はシェルでなくても菊型や、市販の紙のマドレーヌ型などでOK。


皮をすりおろすときに、白いとこまで深くけずると苦いので、表面のオレンジの皮のぶぶんだけの
ほうがいいです。

ちょっとどこだけ面倒だけど、爽やかな香りに包まれますよ~


一緒に作った
「春野菜のスープ」

春キャベツ、春たまねぎを切って、ほたての缶詰と水ををいれて煮るだけ~

幼児にもかんたんなスープです。



そして幼児クラスはこんなとこがカワイイ


araimono
洗い物が大好きなんです。

「おうちでは洗わせてもらえない」

だそうです・・・


以外に子どもたちって洗うの好きなんですよね~

水が無駄にならないように指導が必要だけど・・・



kirutoko

調理する姿も癒されます。


kirutoko2


ちっちゃな手で頑張ってる姿っていいですね




さてさて、お知らせです。

なんと私の「子ども料理教室はっぱ」から

オリジナルの食育グッズが発売されます。

まだ完全ではないのでチラリとご紹介。


syhin

なんだこれ~??

包丁スタンドとまな板のすべりどめ。

hou


包丁はロゴ入り。貝印さんの包丁です。


stand

このようにして包丁をしまうスタンドです。

名前は

「ちょいおきトントン♪」


まな板はパイン材のお魚ちゃんが来週できます。

あと、お色はピンクもありますよ~


なんと「実用新案」登録済み。


今月の終わりには正式に販売します。

もっと子どもたちが

「安心」「安全」にお料理できるように

正しく道具を使えるようになれば、もっともっと
お料理が好きになる!

そんなお料理が大好きなキッズを増やしたい。

そんな願いもこめられています。


また改めてご紹介しますね。

今日はこのへんで



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!
「Happaの食育日記」はコチラ



コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。