
スポンサー広告
-- /-- --

思った以上に、サクふわ~♪自分でできるよ「かぼちゃマフィン」

子どもの料理教室
11 /05 2013
福岡からこんにちは。はっぱです

10月はなんだか要領悪くてバタバタしていたので、いまさらですが、
子どもたちがレッスン時に作って大好評だった「かぼちゃマフィン」のご紹介。

ha

お顔にみえますか~?

子どもたちはなんでもお顔にしちゃいます

でもそのやり方の発想がユニーク♪たのし~♪

これ、たかがマフィンですが、まわりがサクっとして中が超ふんわり~

かぼちゃ嫌いも大好きでしたよ。


<材料>6こ

やわらかくしてつぶしたかぼちゃ      140~160g
無塩バター   80g
砂糖      80g
卵       1こ
牛乳      25cc
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ1

トッピング
アーモンドスライスやかぼちゃのたね、皮
チョコチップなど


<下準備>
・卵を室温にもどしておく。
・バターは冷蔵庫から10分前にだしておく。
・かぼちゃをレンジ又は蒸し器などでやわらくして、皮を取り、つぶしておく。
<作り方>※オーブンによって、温度、焼き時間はご家庭で調節してください。
① 無塩バターをまぜ、砂糖をいれ、白っぽくなったら溶いた卵を少しずついれまぜる。
② 小麦粉、ベーキングパウダーをふるいいれ、切り混ぜる。
③ つぶしたかぼちゃをいれ、まぜる。
④ 軽く空気抜きをする。(5センチくらい上から台に軽く2~3回落とす。)
⑤ マフィンカップに入れ、すきなトッピングをして焼く。
180度30~40分

トッピングはいろいろアレンジしてくださいね。

ポイントはやっぱり混ぜ方かな~

こういったケーキ類は混ぜすぎたら膨らまないし、順番間違えても違ったりするけど
それもご愛敬です

順にまぜていくだけなので、ぜひお子さんと仲良くつくってみてね


子どもといっしょにやってたら、いろんな発見があって楽しいと思います。
私は毎日それを見ていたくてやめられまへん・・・(笑)



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱのレシピ動画
オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください



簡単!!揚げない大学いも レシピ

何と。12万アクセス突破いたしました~アリガトウゴザイマス簡単!!肉巻きおむすび



はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ

クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!
「Happaの食育日記」はコチラ

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

