夏休みチャレンジレッスン~お弁当をつくろう~

子どもの料理教室
08 /16 2013
夏休みの毎年恒例のチャレンジレッスン。
2回目は「自分でつくるおべんとうがテーマ。

iv03

といっても初心者の子が限られた時間で自分で作るので、たいしたことはできません。
見慣れた材料で炒める、焼く程度。

なので、今回は「切りワザ」を中心に伝授。

「ちくわのペロペロキャンディー風」「かまぼこうさぎ」
「肉巻おむすび」「うずらとウインナーのお花」
を指導して、後は自分の感性で。


kazuma

この日は全員小学生男子。

1年生、5年生、6年生です。

iv04

同じ材料お同じだけ与えても、それぞれちがいますね~

iv05

詰め方やアイデアも個性的です。

iv02

今年は特に猛暑。
キッチンのそばはぐんと暑くてみんな汗だく。

「主婦って大変なんだね」

そうそう!
それがわかっただけでも、進歩。
いつも作ってくれる人に感謝しましょうね


iv06

作ったらさっさと
「いただきます!」と食べていました。

「いつよりなんか、ウマイ!」

自分で苦労して作ったお弁当は格別だったようです。

ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
フードソムリエにてレシピ公開中!


コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。