山芋の揚げだし~ヤマキのかつおぶしレシピ~

研究レシピ
07 /02 2013
katuo
「山芋の揚げだし」
亡き母が小料理屋を営んでいるときに人気だったメニュ~
ちょっとだけあの味に近づいたかな・・・


ヤマキかつお節『徳一番花かつお』&『氷温熟成法かつおマイルド削り』を使ったレシピコンテストの
モニターに当選させていただきました~

monita

実は、コレ、いつも教室でも、自宅でも長年使っております。

だから当選してうれしいのです!


ほんで、今回は、我が家の定番。

「山芋の揚げだし」を作りました~



だしの風や香りがよいのです

dasi


上にかけるかつおぶし。
このタイプは、はじめてです。

ふわふわとんでいかないしトッピングにはとてもかけやすい

お味も見た目も ☆☆☆



<揚げだし山芋のつくりかた>
2~3人分

山芋      220g程度
片栗粉     大さじ3
油       適宜

ヤマキかつお節『徳一番花かつお』でとっただし汁 100cc
うすくち醤油  大さじ1
きび砂糖    小さじ2
(普通の砂糖でもOK)
みりん     小さじ1
水溶き片栗粉好み
生姜すりおろし  小さじ1
大根おろし    小さじ1
あおじそこのみ


・だし汁を準備する
・しょうが、大根はすりおろし、ネギは小口切りしておく。


<作り方>

① 山芋は皮をむき、5㎝くらいの短冊に切る。
② あげ油を入れ温め、片栗粉をまぶした山芋を入れ、全部の面をカリッと焼く。
③ 鍋にだし汁、きび砂糖、みりん、薄口しょうゆを煮立てて、、最後に水溶き片栗粉をいれ、素早くまぜて軽いとろみをつける。
④ 深めの皿に②の山芋をいれ、、③をかけ、『氷温熟成法かつおマイルド削り』をふりかける。
⑤ 大根おろし、生姜、千切りのあおじそをかける。

※濃水溶き片栗粉・・・水大さじ2:片栗粉大さじ1


普通に天ぷらにしてもおいしいです


出し汁はいぱいつくっておいて、野菜の煮びたしや、おうどんに使っています。
夏は冷たい出し汁もおいしいです。
あつーい揚げたて野菜に冷たい出し汁。

大好きです~


大好きなかつおぶしのプレゼント、ありがとうございます。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
フードソムリエにてレシピ公開中!


コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。