
スポンサー広告
-- /-- --

子どもたちのピザ&フワデコカップケーキ♪

子どもの料理教室
01 /09 2013
もうすっかり2013年始動!!という感じですね。

みなさまいかがお過ごしですか?
「子どもの食育料理教室Happa」の北川みどり、として今年はさらに改革してパワーアップしたいと思います。
よろしくお願いします!

pizadeko002

さてさて、これは去年の最後の授業の小学生クラスのメニュー。

恒例の

ピザ

フワデコカップケーキ

ミネストローネ


です。

fuwa

フワデコカップケーキ。

クリスマス前のクラスはこれにクリスマスの飾りをトッピングしたのですが、

最後のクラスはクリスマス過ぎていたので、さみしかったせいか・・・

ブリブリのホイップ~


「そげーんかけんでもいいちゃないとぉ~?」

「いいと。すきやけん」

イヤイヤイヤ・・・・

とまあいつもどおりの大盛り上がりなのでした。

しかし、

「このピザ、お店のみたいにおいし~い

と大評判のピザ。

よかった~


2012122001.jpg

丸く伸ばすの大変だったけどね。

よくがんばったね~


今年もおいいく作ろうね

ピザ生地のキホンの材料とつくりかた
材料
(生地)
強力粉   150g  
薄力粉   100g        
砂糖    小さじ2
ドライイースト  5g
しお    小さじ1
牛乳    80cc
お湯    80cc
オリーブ油 大さじ1
打ち粉すこし
(すきな具)


<生地を作る>
① ボウルに生地の材料をいれて、ひとかたまりなるまでにまぜる。              
② 台にだしてよくこねる。
③ あたたかい場所で30分くらいラップをかけてやすませる。
④ 打ち粉をつけてまるくのばす。めんぼうを使ってもいい。
⑤ 好きな具材をのせる。。
⑥ オーブンで焼く。(200℃で12-15分)



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
フードソムリエにてレシピ公開中!


コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

