かぼちゃ三銃士。その1かぼちゃモンブラン!

子どもの料理教室
09 /06 2012
おひさしぶりです~♪

はっぱです

panp002

いつものフリーペーパー掲載分の撮影がありました。(長崎限定なのが悲しいけど)

mamdai

コレに載ります。

今回は、「かぼちゃで3品」
panpall


きょうはその中の「かぼちゃモンブラン」

といっても簡単すぎっ


材料 4こぶん

かぼちゃ   250g前後
(種、皮を除く)
砂糖      大さじ3
バター     20g
生クリーム     大さじ2~(固さを見ながら調節)
塩      ひとつまみ

トッピングにミント、
アーモンドスライスなど  
なければかぼちゃの皮でもOK

台にするビスケット

粉糖やシナモン好みで適宜

<下準備>
・型にビスケットを敷く


<かぼちゃクリーム>
① かぼちゃは洗って種を取り、切り分けてレンジで柔らかくする。
② スプーンで皮以外の部分をボウルに取り、あついうちにつぶす。
③ あついうちにバター、砂糖をいれ、かぼちゃをつぶしながらよく混ぜる。塩をひとつまみいれて調える。
④ 粗熱を取り、かぼちゃの水分量を見ながら、絞りやすいようにホイップクリーム状の固さを目安に生クリームを少しずつ足していく。
⑤ 絞り袋にいれ、型に絞っていく。
⑥ 粉糖を振り、トッピングにミントなどを飾る。



今回は、ビスケットをそのまま型(マフィンカップ)の底においただけ~

ナント手抜き・・・

ね、簡単でしょ~

フープロとか使えばうらごしもしなくてよいです。



ぜひ~



次回はかぼちゃのスティック春巻きご紹介しま~す


ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。