見た目よりおいしいんだぞぉ~♪カルじゃがピザ

家庭料理
07 /26 2011

jaga

なんじゃ?コレ・・・

写真がダイナミックすぎまして・・・・スミマセン

でも、どこでやっても大好評のじゃがピザなんです。

いつもはカレー味ですが、今回はノーマルでカルシウムたっぷり、ちりめんじゃこ

じゃがいもを細切りにしたものを片栗粉にまぶしてぎゅぎゅっとおしつけて焼くのがポイント。

これも、夏休みのおやつにいかが~?


材料(3-4人分)

新じゃがいも   中2-3個

片栗粉      大さじ1

塩こしょう   多め
ピザ用チーズ    適宜
ハム       2枚
ちりめんじゃこ 適宜
サラダ油   大さじ1
飾り用乾燥パセリ  


<作り方>
① じゃがいもは洗って皮をむき、厚さ2-3ミリの千切りにする。水にはさらさない。
② ①に塩こしょうし、ボウルなどに、片栗粉をいれ、①のじゃがいもをいれ、まんべんなくまぶす。
③ フライパンにサラダ油をしいて、熱し、②のじゃがいもをいれたら、フライ返しなどで、ぎゅうぎゅう押さえつけて焼く。
④ カリッと焼き色がついてきたら、裏返して焼く。
⑤ やけ目がついたら、チーズをかけ、ふたをして、2分くらい中まで火をとおす。
⑥ ふたをあけ、そのまま強火にして、水分をとばし、カリッとさせる。
⑦ 切りわけ、皿に取り、ハム、パセリをトッピングする。


※ じゃがいもは、水にさらすとでんぷんが流れ出るため、切ったじゃがいも同士がくっつきにくくなりやすいので、今回はさらしません。しかし、ねばりが出やすくなるので、最後に、ぱりっとさせるために強火で焼く。


夏休みのチャレンジレッスン「サマースクール」は締め切りましたが、若干、はいれる可能性があります。
よかったらぜひお問い合わせくださいね



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください


簡単!!揚げない大学いも レシピ

何と。12万アクセス突破いたしました~アリガトウゴザイマス簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ

 クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子更新したよ!
「Happaの食育日記」はコチラ
>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。