カワイイ姉妹の和風お子様ランチ

子どもの料理教室
07 /25 2011
hitranchi

今回は、住宅展示場のパンフに掲載される親子で作るお子様ランチ。

モデルはカワイイ姉妹でしたよ~

記念にパチリ

futari3

今回のハンバーグは、オリジナルの豆腐ハンバーグ。

チーズとひじき、隠し味にみそを入れています~

(材料)
木綿豆腐   120g
鶏挽肉    250g
ごま    大さじ1
ひじき  戻して25g
片栗粉    大さじ1
酒      小さじ2
しお、胡椒 少々
みそ    小さじ1
好みでチーズなど
ごま油   大さじ2
酒(蒸し用)50cc



① ひじきは水でもどす。
② 木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水分を切る。
③ 鶏挽肉に、しおこしょうしてまぜ、②の豆腐、水気を切ったひじきをまぜ、片栗粉、みそ、酒を入れて、粘りが出るまでる。
④ 片栗粉、みそ、ごまをいれて、粘りが出るまで混ぜる。
⑤ 4等分にし、小判型に成型する。(チーズを入れるときは小さく切って中に入れ込んで成型する。)※手にくっつく場合はごま油などを手に付けるとよい。
⑥ フライパンにオイルを温め、片面こんがり焼けたら裏返し、酒を入れてふたをして、水分がなくなるまで弱火で蒸し焼き。。
⑦ 両面こんがり焼けたら竹串で刺してみて中まで焼けていたら盛り付ける。


最近、北海道のお土産にコーンをいただいたので、コーンごはんにしちゃいました~

付け合わせは、ブロッコリーのツナマヨオーブン焼きです

ふつうのハンバーグよりヘルシーで簡単なので、ついつい登場回数が多くなるメニューなんですよ


夏休みの楽しいごはんのヒントにしてくださればうれしいな



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください

何と。12万アクセス突破いたしました~アリガトウゴザイマス
簡単!!揚げない大学いも レシピ


簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ

 クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子更新したよ!
「Happaの食育日記」はコチラ
>

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。