
スポンサー広告
-- /-- --

春いっぱい~デコ寿司

大人の家庭料理
03 /04 2011
haruchirasi


ひな祭りは終わっちゃいましたが、デコ寿司です

今回は、あさり&菜の花、サーモン、アボカド・・・といった感じです。
一緒にあさりの茶碗蒸しも作りました。酒むしした後のアサリの汁とだし汁の茶碗蒸しはおいしいですよ~


・ごはん 2合
(寿司酢)
酢     大さじ6
さとう   大さじ1.5
塩     小さじ1

.菜の花   100g
.いりごま  適宜
.アボカド  1こ
.サーモン  3-4枚
・あさり身   適宜

(たれ)
しょうゆ  大さじ1
みりん   大さじ1
酒     小さじ1
だし汁   大さじ1
砂糖    大さじ1~   

卵     1こ
砂糖    小さじ1
塩     小さじ1/4


マヨネーズ
レモン汁
<作り方>

① 米はこんぶをいれて炊き、あついうちに、飯台にいれ、合わせ酢、ごまをまぜる。
② あさり身は、たれを煮立ててさっと煮る。
③ 菜の花はさっとゆでて、茎はきざんでおく。アボカドは1㎝角くらいにカットし、サーモンと共にレモン汁をかけておく。
④ いりたまご、又は錦糸卵を作っておく。
⑤ 底とれケーキ型(18㎝)などにラップを敷いて、③のアボカド、菜の花、を混ぜた酢飯をいれる。
⑥ トッピングに卵、あさり、菜の花(花のほう)サーモンを彩りよくのせる。
⑦ マヨネーズを細くあみかけする。
⑧ 型からはずして切り分けて食べる。

※型にいれなくても、盛り付けできる。
好みでたれをかけてもよいが、かけすぎると、酢の味がうすれるので注意。(子どもにはいいかも)


ここ2-3日冬に戻っちゃってますが、お料理で春を楽しみましょ~
茶碗蒸しはまた近いうちにレシピUPしまーす



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



<ボラバイト募集中~>


Happaでは、いっしょに子どもたちとお料理やお菓子、イベントをお手伝いして盛り上げてくれるボランティアバイトさんを募集中!!

・子どもがすき!

・料理がすき!

・人が喜んでくれることが喜び!

そんなアナタ、応援お願いします。



お問い合わせはコチラから
おしらせ その2

はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください

簡単!!揚げない大学いも レシピ


簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ

 クッキングルームはっぱの公式ホームページ


UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

