米粉でつくったよ~もちもち春餅

研究レシピ
11 /22 2010
tunpin


そろそろ夕飯つくらなきゃーって思いつつ、テレビつけたら、春餅のおいしいお店が紹介されていて・・・

「食べたーいコレにしよ

メニュー決定~


<材料>

★生地★

・小麦粉と米粉を2:1(お好みで)
・水適宜(かなりうすく溶きます)

・鶏肉1枚(胸肉)
・しお
・こしょう
・酒

赤みそかテンメンジャンなど

白ねぎ

①生地はかなりうすくといてクレープ状に焼く。(弱火でじっくり)油はひかない
②鳥胸肉はしおこしょうして、皮から焼き、皮がカリッとなったら裏返して、酒をいれてふたをして蒸し焼きにして中まで火をとおす。
③巻きやすいように切る。
④白がねぎをつくる。(しばらく水に放って)

生地にみそをつけ、鶏肉、白髪ねぎをまいてたべる。

今日は炒肉糸(牛とピーマンの炒め)もつけました。


北京ダックの安い鶏肉バージョンと思ってください。

以前は、小麦粉で作ったらちょっと固くなっちゃったので、米粉をまぜたらもっちりー

うん、これならつつみやすい。

福岡名物の「梅ケ枝餅」みたいでした

春餅の呼び方ですが、私は中華料理人の父から「ツンピン」と教わりましたが、本やテレビでは、「チュンピン」と呼ばれていることが多くて・・・

中国でも地方(地域?)でちがうみたい・・・

ホント、最近は米粉フル活用です

食育指導士ならやっぱ「地産地消」ですばい

なによりやわらかくって巻きやすいの!

テンメンジャンがなかったので、自家製赤みそにみりんとさとうを混ぜました。

ちょっとパーティっぽくてお財布にもやさしくて、パーティシーズンにオススメです


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



<幼児クラスの仲間募集~>

・対象:4歳以上~就学前(レッスンは子どものみです)あとちょっとで満員ですよ~急いで!!

・場所:鳥飼教室

・日時:第2木曜 14時半~16時半 

・内容:簡単なおやつからスタートします。食べ物関連の絵本や紙芝居よみきかせあり(詳細は申込者におしらせ)


お問い合わせはコチラから


おしらせ その2

はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください

簡単!!揚げない大学いも レシピ


簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ



はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

>

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。