体温上げましょ!根菜スープカレーと動画レシピのお知らせ

家庭料理
11 /01 2010
caryyyyyyy



福岡もずいぶん寒くなってきました~ でも、元気なはっぱです

こうして寒くなると、なかなかあったまらなくて手足がひえひえ~です。

ということで、体温上げるプロジェクト~(勝手に作ってます)

大好きな福岡在住の「広沢京子さん」のレシピが生協のチラシの載ってたので作ろうと思ったら・・・あら材料がないなので、冷蔵庫にある材料と勝手なアレンジを加えながら作ったらこうなりました~京子さん、スミマセン


でも、子どもたちも大好きなスープカレーを根菜中心で!


<材料>

・骨付き鶏もも肉 (手羽先でもOK)4-5本
・れんこん 1ふし(小)
・玉ねぎ 1こ
・にんじん 小1本
・かぶ   1/2こ
・サトイモ 2-3こ
・しょうが にんにく 各小さじ1ずつ
・カレー粉 大さじ2-3
・ホールトマト 1/2かん
・コンソメ  小さじ2
・ローリエ 1枚
・ガラムマサラ 少々(あれば)
・クミンパウダー 小さじ1/2
・はちみつ  小さじ1
・しょうゆ  小さじ2
・塩     小さじ1
・こしょう 少々

・オリーブオイル 適宜

・水  1200cc前後


①レンコンは皮をむき5㎜程度にスライス。玉ねぎは大きめにスライス。にんじんは皮をむき、半分に切り、縦4つくらいに切る。しょうが、にんにくはすりおろす。かぶはイチョウ切り。

②鍋にオリーブオイルをあたため、鶏肉を焼き色がつくまでいためる。しょうが、にんにくもいっしょに炒める。
③いったん②の鶏肉をとりだしておく。
④③の鍋でさっと野菜を炒め、カレー粉をまぶし、ホールトマトwpいれて、つぶしながらからめる。。
⑤水、ローリエ、コンソメをいれ、鶏肉を戻しいれて、野菜と鶏肉がやわらかくなるまで、時折混ぜながら煮る。
⑥様子を見てやわらかくなったら、ガラムマサラ、はちみつ、しょうゆ、しおこしょうで味を調える。

味を見てカレー粉を足したり、スパイスをいれてみてください。


おしらせです~

はっぱの料理教室では、幼児クラスの体験レッスンをしまーす。

ぜひ、お越しくださいね。

・11月18日(木)15時~

4歳以上就学前のお子さん対象です

・火も包丁も使わないおやつ。

いろいろサンド、白玉デザートを作ります。食育絵本の読み聞かせもありますよ~

・場所:城南区別府のパナシェさん を予定しています

お問い合わせはコチラから


おしらせ その2

はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください

簡単!!揚げない大学いも レシピ


簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ
>

コメント

非公開コメント

Re: おいしそう!

コメントありがとうございます。
子どもたち用に作るときはスパイスを減らしています~
結構辛いのが好きな私には物足りないんですが・・・
でも、スープカレーはスルスル入っていくみたいで喜んで食べてくれますよ~

> こんにちは。
> 根菜使っておいしそうですね!
> ぜひ作ってみたいですv-238
> 子供が食べる場合は香辛料控えめ、って感じですかね?

おいしそう!

こんにちは。
根菜使っておいしそうですね!
ぜひ作ってみたいですv-238
子供が食べる場合は香辛料控えめ、って感じですかね?

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。