今月のデザートレシピ~かぼすゼリー~

子どもの料理教室
10 /20 2010

今月の大人の教室レシピは、「秋ごはん」

今日は「お試し体験」でまたまた遠くからお二人の素敵なお客様がきてくださいました。

今回はデザートは「かぼすゼリー」


kabo

くもってて見えづらくてスミマセン


簡単で私はだいすき



<材料>グラス2こぶん

かぼす  4-6こ


粉ゼラチン 5g
水     おおさじ3

さとう  50g

水(かぼすのしぼり汁とあわせて200cc)

かざり用ミントかかぼすの皮など


水大さじ3ににゼラチンをいれてふやかしておく。

①かぼすをしぼる。(種が多いので網やざるをとおしてしぼると後が楽チン)


②①にさとうをいれ、鍋にいれて弱火にかけてとかす。ふっとうさせないでね。

③溶けたらゼラチンをいれ、きれいにまぜる。

④火からおろし、水とあわせて200ccくらいにする。

⑤粗熱がとれたらグラスにいれてひやす。

⑥ミントやカボスのスライスなどでかざる。


今回は水でしましたけど、スパークリングワイン(白)などでやると、大人っぽいオシャレデザートになります。

さっぱりしてて、ビタミンもいっぱいでおいしいですよ~


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

>

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。