スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

今月のプリキチメニュー~秋の定食~

子どもの料理教室
10 /17 2010
tei

福岡はまだ暑い!半袖で働くはっぱです


今月は「秋の定食」

大人も子供も作るのは「コーンチキンハンバーグ」


簡単でおいしくて好評でした~


<材料>


鶏挽肉      300g
コーン(缶)   200g前後
チーズ      80g前後
かたくりこ    大さじ2
みそ       大さじ2
酒        大さじ1
塩        適宜
こしょう     適宜


オイル適宜



<作り方>
① コーン缶はざるにあげてすいぶんを切っておく。
② チーズは5ミリ角に切る。
③ ボウルなどに挽肉をいれ、コーン、チーズ、片栗粉、みそ、酒、しおこしょうを入れ、ハンバーグの要領で混ぜる。
④ 手に少し油をつけ、小判型に成型する。
ハンバーグの要領で真ん中を少しへこませる。
⑤ よく温めたフライパンに④を並べ、焼き目がついたら、酒(水でもよい)120ccくらいをいれ、ふたをし、弱火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。
⑥ 竹串をさして、みて、中まで火が通っていたら火をとめる。
⑦ 皿に盛り、好みでネギやしそ、ごまなどをかける。


とろんと出るチーズがなんともいえないおいしさですよ~


あとは、豆乳みそスープ、モンブラン。


モンブランは春巻きの皮でカップを作っています。


みんな初めての経験で真剣でしたよ~

おいしいハンバーグは大人気なんです~

混ぜて焼くだけだからお弁当にも最適!!



「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

教室のお子さんたちお弁当コンテストで受賞されたんですね!!しかもお二人も♪
素敵ですね~^m^

とっすぃぃぃさんの生徒さんも!?
すごいなあ~早速見に行こう♪

私も今後、そういう取り組みもしていきたいな~って思いました(*^_^*)

また色々参考にさせてくださいね♪

今日のメニューもおいしそう!!

味噌味のハンバーグ私も好きです♪

チキンで作ったんですね~ヘルシーでいいですね(^_-)-☆

春巻きの皮で作るモンブランも面白い♪



お祝いコメありがとうございました♪
すごく励みになります(*^_^*)

レシピブログお気に入り登録させていただきました♪
今後ともよろしくお願いします♪

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

