スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

母の日に?オムライス!&ちょっと遅めのかしわもち

子どもの料理教室
05 /20 2007
今回は、みんなのリクエストにお答えして、オムライスと、レンジで簡単にできる柏餅を作りました。

オム1


オムライス
グリーンサラダ
かしわもち

オム2

オムライスの炒める作業などは、2人づつか、みんなの共同作業になりましたが、卵を焼くのは、一人ずつ自分の分は自分で作ります。
今回は、ふわふわ卵バージョン。
卵白と卵黄に、まず分けて、卵白をメレンゲぐらいに泡立てます。
それから白身をいれる...これが結構チャレンジでした。
黄身と白身を分けるのがまず第一関門。あわ立てるのが第二関門。
焼いて仕上げまでドキドキでしたが、なんとか...いや、結構かわいいのができました。卵白と卵黄が上手にわけられなくても、おいしくできました。
かしわ

さて、かしわもちは、上新粉のみのレシピです。
ちょっと驚いたのは、柏の葉まで食べようとしていた子が多いこと桜餅は大丈夫だけど、これは食べないでね、ということも...

結構今回はぎっちり詰まったレシピでしたが、みんなよく頑張ったと思います。オムライスの上は野球のボールや、自分の名前などケチャップで書かれていました。難しかっただけに、おいしかったようです。

母の日に早速作ってあげたようで、保護者の方が感激しておられる様子を見ると、とても嬉しくなりました。


さあ、今月初の新教室が今週始まりました。
2年生の女の子ですが、餃子の包み方の上手なこと!
難しい料理の専門用語も知っていて、びっくりです。
ひか1

好き嫌いがすこしづつ少なくなればと思っています。がんばるぞー!


↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつも楽しく拝見してます♪
今回のもステキ~!
これからも応援してまーす♪
Reiko
http://www.cafeblo.com/iloveukshinbun/

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

