
スポンサー広告
-- /-- --

肉ごぼうのまぜごはん

子どもの料理教室
10 /06 2010
gobou

こんにちは~はっぱです。

毎月「ママだいすき」というフリーペーパーにレシピを掲載させていただいています。

長崎県民の皆様限定なんですけどね・・・

今回のお題は・・・「子どもがすきなまぜごはん」

たきこみごはんではなく・・・

「まぜごはん」


★材料★
(2-3人分)
炊きたてごはん2合

牛肉100~120g
ごぼう 1/3本
人参  1/4本
にんにく1かけ

オリーブオイル小さじ1~2

酒      大さじ2    
しょうゆ   大さじ3
みりん    大さじ2
きびさとう  大さじ3

(トッピング )
ねぎ適宜
ごま、など好み


<作り方>
① 米は洗ってふつうの水加減で炊く。
② ごぼうはささがきにして酢水につけてあくぬきしておく。
③ 人参は皮をむいて細く薄い千切りにして水につけておく。
④ 牛肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。
⑤ にんにくは芯を取り薄くスライスする。
⑥ 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくをかるく炒める。
⑦ 牛肉を色が半分変わるまで炒めて、ごぼう、人参をさっと炒め、調味料を入れて炒め煮する。
⑧ 汁が1/3くらいに減ったら火を止める。
⑨ 炊きたてご飯に混ぜて茶碗によそう。
⑩ トッピングに小口切りのネギをかける。

※トッピングはいりたまごや温泉卵などもよい。
好みでごまや大葉など。ごはんに混ぜるので、肉牛蒡の味は少し濃いめでも構わない。お好みで加減して我が家流を楽しんでください。


ということで、子どもが好きな甘辛なすき焼きのような味付けの「にくごぼう」

私はオリーブオイルとにんにくをいれます。

ガッツリ男子にも大好評なごはんですよ~


昨日、無事に「今日感テレビ」の放送が終わりました。

たのしく編集されていて。

子どもたちの笑顔もいっぱいで。

ありがとうございました。

放送終了後、すぐにお問い合わせのお電話が数件かかってきて・・・

このような機会をつくってくださってホントに感謝です~


また1クラス増えそうです

たのしみ~



「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

