秋鮭のオニオンカップ

研究レシピ
10 /01 2010
onion


また今回もサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』の投稿レシピです。

また500円のほうで・・・


また大好きなオニオンカップで。


今回は秋鮭フレークをオリジナルのホワイトソースで和えたものものを詰め込みました。

kireme
こんな感じです。

私はいつも鮭フレークもホワイトソースもストックしているので解凍して詰めるだけなのデス



<秋鮭フレーク>

鮭2切

塩少々(塩鮭の場合はいりません)

酒大さじ1

鳥ガラスープの素小さじ1(ウエイパーでもOK)

白ゴマ大さじ1

①鮭は塩、酒をふってラップをかけてレンジ500wで3分チン。
②骨、皮をとってボウルにいれて、鶏がらスープの素、ごまで細かくほぐす。
私は泡立て器でシカkシャカ♪フープロでもいいけど、子どもの授業のときにやると、ペーストになっちゃうんですよね~なので、楽しく、シャカシャカやってまーす。味は調節してくださいね。
はっぱは、ちょっと濃いめにしておいて、瓶に保存してまーす。

sakeflake

はっぱの「よくわかる鮭フレーク動画レシピ」はコチラ

<ホワイトソース>

バター30g

小麦粉30g

牛乳420~450cc

コンソメ5g


①鍋にバターをいれて火にかけ、バターが半分溶けたら小麦粉をいれて手早く焦がさないよう混ぜる。
②牛乳を少し入れる→混ぜるを繰り返す。
③最後にコンソメを溶かす。

これも私はいっぱい作って冷凍しています。



この作り方は5日の「今日感TV」で放送されます。

玉ねぎは横半分(上からmうずまき状になるように)にカットして、ラップにくるんでやわらかくなるまでレンジでチン。

真中をくりぬいてくりぬいた玉ねぎはみじん切りにして鮭とまぜて、ホワイトソースで和えて、くりぬいた部分に詰めます。チーズ、パン粉をふってオーブントースターで焦げ目をつけたら出来上がり~

ストック食材って改めて便利だなーって思います~

ワインがまたまたすすんじゃいます


最近飲んでばっかだ・・・

仕事しなきゃ




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ


ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ


 クッキングルームはっぱの公式ホームページ



UPしました厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋鮭のオニオンカップ美味しそう~
ストック食材があるとパッパッと作れて便利ですね。
昨日、秋鮭がお安かったので買ってきました。
それで作ってみますね。

動画拝見しました。はっぱさん、メチャ~かっこいい^^
料理研究家みたい・・・素晴らしいです。


今日感TV楽しみにしています。^^

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。