クミン風味のレンコンシャキシャキ炒め

家庭料理
09 /21 2010
renpira


またまたモニター参加中の「クミンレシピ」。

今回はパウダータイプを使って簡単野菜レシピ


★レンコン 1節

★ベーコン 2枚

★ハーブ塩 小さじ1/2

★クミンパウダー小さじ1/4(好みで調節してね)

★オリーブオイル適宜(炒め用)

★ゆがいた枝豆 数粒

①レンコンは1-2㎜にうすーく切って酢水にさらしてから水を切る。
②ベーコンは5㎜程度に切り、オリーブオイルをひいたフライパンで炒める。
③①をいっしょに炒める。
④ハーブ塩、クミンで味付けしながら炒める。
⑤さらに盛り、彩りにえだまめちらす。

※もちろんカレー粉をまぜてもおいしい。
今回はハーブの香りも生きるようにカレー粉はいれませんでした。


枝豆って今の時期に収穫するんですよね~

なんか夏~ってイメージだけど。

でも、やっぱりゆがきたての枝豆は歯ごたえもあっておまめの味がしておいしいですね


来月あたりは大豆の収穫かな~

それでお味噌作ったらおいしいんだよね~

なので、11月イベントは「みそ作り」ですよ~



【レシピブログの「GABANクミンを使った秋の味覚を楽しむおかずレシピ」モニター参加中】

「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ



レシピ動画はコチラ「簡単お弁当お役立ちレシピ」公開中!

厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。