スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

秋の定食~大人プリンセス教室~

大人の家庭料理
09 /06 2010
purinmattya

「秋の定食」といいながら、大人プリンセスにいちばん好評だったのが、コレ!!

「抹茶プリン」

「とろける~

「おいしー」

の連発でした。

<材料>

・粉ゼラチン大さじ1を水40ccでふやかしたもの。

・牛乳 320cc
・練乳 大さじ1強

・砂糖 30g
・抹茶小さじ2
・湯 小さじ4


トッピングは好みであずき、生クリーム、きなこなど


①練乳と牛乳をまず1/3(120cc)を鍋でまぜる。
②別の容器で、抹茶を水でだまにならないよう溶かしてさとうをまぜ、①とあわせる。
③火にかけて溶かし、ぜらちんを加えて溶かす。
④火からおろして牛乳を全部あわせて、容器にいれて冷やしかためる。



で、次に好評だったのが、

syougagohan

しょうがごはん~


コメ2合にはりしょうが60g、しょうゆ小さじ1、昆布茶で炊いただけです~

この季節、冷房で冷えたからだにもよいし、免疫力アップ~

あとは・・・メインの

rollroll

サンマのくるくる焼き。

サンマを3枚におろして、シソチーズ、しそうめをまきました~

つけあわせは、いんげんとさつまいもサラダをマスタードハニーソースであえました。


このマスタードハニーソースはやっぱり人気



粒マスタード、レモン汁各小さじ2
牛乳(豆乳)、はちみつを各小さじ1

に、オリーブオイルとブラックペペーは好みで入れます。

フルーツのサラダにもよーくあう~

さんまにも皆さんたっぷりかけておられましたよ~



こんな感じの秋の定食です。

tei

あ、おみそ汁は冬瓜ときのこ。



いつもできたら、まずは撮影会。

satuei


今回は実は直前まで悩みました~
この猛暑で材料が高騰してたり、店頭になかったり。思うように仕入れができなかったり・・・


でも、みんながとっても喜んでくれたので、こうして悩んだことも、生徒さんの笑顔でふきとび、明日のエネルギーになります

いつも本当にありがとうございます





「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ



レシピ動画はコチラ「簡単お弁当お役立ちレシピ」公開中!

厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

