大好きコーンパン

子どもの料理教室
08 /18 2010
koonpan


今日も暑い福岡から。Happaの みどりん です

夏休みにはいってからイベント記事ばかりUPしてましたが、

レギュラークラスのかわいいープリンセスたちの様子もUPしますね

レギュラーの子たちはなんだか忙しくて夏のイベントにはなかなか参加できないので、授業にパン作りをいれました。

夏らしく、コーンのパンと枝豆の冷たいスープです。

pan00000

枝豆のスープって青臭くって無理かな―なんて思っていたけど...

「スープがおいしかった」

って感想(最後に必ずレシピの下に書いてもらうのですが)

がかいてあり、嬉しくなりました。

結構試作したもんなームクワレタ~


<枝豆の冷たいスープレシピ>

えだまめ      100gくらい
玉ねぎ       1/2こ
じゃがいも     1こ
水         400cc
コンソメ      1/2こ
牛乳        300cc
生クリーム仕上げに少しお好みで
しおこしょう少々


①枝豆は塩ゆでしてさやから出す。(薄皮もとってね)
②じゃがいも、玉ねぎは薄切り。
③玉ねぎとじゃがいもを透明になるまでいためる。
④③に、水とコンソメをいれ、柔らかくなるまで煮る。
⑤牛乳、枝豆といっしょにミキサーにかけてあみでこす。
⑥冷蔵庫でひやす。
⑦器についで、好みで生クリームを少し入れ、枝豆を2-3粒かざる。



nana

パン作りもすごく楽しんでくれました。

初めてにしては、ウインナーロールなんかとっても上手なんです

あまりに集中するので...

「図画工作って得意??」ってきいてみた...

nananananana

はずかしそうに

「うん

とうなずいていました。

パン作りは確かに工作の延長っぽいところはあるよね~


このあつーい夏休みに、子どもたちはまた成長していくのでしょうねえ~







「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

ランキング参加してます。はげみになってます。応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ



レシピ動画はコチラ「簡単お弁当お役立ちレシピ」公開中!

厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。