おいしいオリーブオイルと鮭パイレシピ

大人の家庭料理
07 /20 2010
olive

こんにちは。暑い夏休みがはじまりましたね



まずは、このわが料理教Happaの室御用達のオリーブオイル。

ローズマリー、セージ、ローリエなどハーブたっぷりと、にんにく、鷹の爪などがふんだんにはいっております。

食通の友人がいつも用意してくれるものです。

オイルがだんだん減ったらまた足せるのがイイですね~

パスタの味が断然ちがいます

いつもアリガト



さて、まずは鮭のパイ

sake

簡単です。

鮭1切(大)

酒又は白ワイン小さじ1(下味)

しおこしょう少々(下味)



バター15g

小麦粉15g

牛乳150cc

コンソメ5g

しおこしょう少々


冷凍パイシート2枚

接着用溶き卵大さじ1-2くらい


①鮭にしおこしょう、酒(白ワイン)をふり、耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして500wで3分くらい加熱。
②鍋にバターをいれ、半分溶けたら、小麦粉をいれてまぜる。
③ポテッとなったら牛乳を少しずついれ、まぜる。コンソメもいっしょにまぜていく。
④焦がさないようにまぜ、とろんとなってきたら①の鮭をほぐしながらまぜていく。
⑤しおこしょうで味をととのえる。(このときは濃いめにしたほうが、パイの味に負けません)
⑥パイシートの片側半分にのせ、まわりに卵をぬって半分におりたたむ。
⑦具がでないようにフォークでまわりをおさえ、たまごを表面にもぬる。
⑧包丁で2-3本表面に切れ目をいれて200度のオーブンで20分ほど焼く。


これなら急なお客様でも冷凍パイシートで簡単おつまみができちゃいますね。

ホワイトソースは冷凍しておいてちょっとした料理に加えたりすると大助かり。

私はいつも分量を覚えやすいように同量にするのです。

いっぱい作るときはそのまま増やせばOKなのですよ~

ぼんやりした私はそんなレシピばっかりです

夏休みのランチにでも、ためしてみてくださいね


夏休み、恒例のイベント盛りだくさんです!来てね~
すぐ埋まっちゃうのでお早めに!
詳細はコチラ




ランキング参加してます。応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



 クッキングルームはっぱの公式ホームページへ



レシピ動画はコチラ「簡単お弁当お役立ちレシピ」公開中!

厨房男子

「Happaの食育日記」はコチラ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。