スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいしいよ」のチカラ

「食」が伝えること
03 /18 2007
今年度のレッスンは全て終了。
4月までは、新クラス、新教室の準備、調整のため、お休みです。

3nin


先日教えたチャーハン。早速、家でお母さんに作ってあげた生徒がいました。
お母さんから感激のご連絡をいただいて、私も嬉しくなりました。
思えば、1年前、あまり「食」には興味なさげな感じでやってきた子。

しかし、今はなんとそのお子さんは家でよく作っていて、一番驚いたのは、骨折していても「うどんを作る」といって粉を計量しはじめて、一生懸命作ったとの話!
なんとも涙ぐましいじゃありませんか

教室では一回の授業で3-4品作ります(デザートも含)

その中でも自分で作りたいものを選んでいるようです。
以前、会員の方へのお手紙にも書きましたが、「食育」は、作り方や
栄養素をがむしゃらに教えることが大切とは思いません。

作った人への感謝、作る喜び、食べる楽しさ、食材への感謝...

自分で作ったものを人に食べてもらったとき、食べた人が
「おいしい」と、言ってくれたら、嬉しいはず。
「おいしい」といわれる喜びを知った人は逆の立場になったとき、
感謝の気持ちをこめて「おいしい」が言えるようになります。

これは、私が一番大切にしていることです。
これが身につくといろんな面で変わってきますから...
春休みはぜひ、親子でキッチンに立ってみてください

過去の子ども料理教室の様子はコチラ
みどりんのEveryDelicious!
私の食育活動掲載ページ

↓ランキング参加してます。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へfc2


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。