子どもも大好き!ママは若返り!?とろとろ山芋グラタン♪

家庭料理
05 /22 2015
お昼は暑くなりましたね~
クッキングルームHappaの今月のイチバン人気の山芋グラタン!!

簡単でおいしいので子どもレッスンも大人レッスンもやってみました

imo01

表面のチーズをカリカリになるまで焼くのがポイントです。

<材料>3~4人ぶん

山芋     400g
ベーコン   2枚
チンゲンサイ1かぶ
 
豆乳     50cc
めんつゆ   大さじ4~5
しお、こしょう少々
ピザ用チーズ

<作り方>

① 山芋は半分は1㎝の角切り、または薄めのイチョウ切り。半分はすりおろす。
② ベーコンを1㎝に切り、イチョウ切りの山芋と、3㎝にカットしたチンゲンサイをオリーブオイルで炒める。
③ すりおろした山芋、豆乳、めんつゆをボウルなどで混ぜ合わせる。
④ ②をココットにいれ、③を注ぎ、ピザ用チーズをかけて焼く。
200度10~15分

あればパセリなどかけると美しい。

☆もっととろみを出したいときは③のときに、耐熱容器にラップして
500wで3分くらいレンジにかけて混ぜるととろみが少し出ます。

おおきめココットだと2つ分かな。
imo02

私は山芋がだーいすきなの

なのでしょっちゅう作ります。

めんつゆも自家製なので、我が家のはちょっぴり薄味です。
野菜から水分が出るので薄くなりやすいので、濃いめの味付けでちょうどよくなりますよ

子どもたちも
ハフハフいいながら、食べていましたよ~
大喜びでした。

山芋には、疲れを取ったり、お肌すべすべ効果も・・・・
そして若返り効果もあるのだとか・・・

うれしいですね~

手がかゆくなるので塩を手につけて触ったり、フォークで擦ったりと
工夫が必要です。
この前なんか、なぜか耳にぬるぬるがついて大変でした~


おいしいけど
気をつけなはれ~


ちょっと前ですが、「リビング福岡」に「厨房男子」が掲載されました!
rib
ありがとうございます1


ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!




クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

外部の活動はコチラ




凍り豆腐のバジルフライ~乾物でつくるイタリアンレシピ~

子どもの料理教室
05 /20 2015
たくさんある乾物の中からアレコレ使いたいのですが、
定番ですぐできるものから。

ko03

今回は凍り豆腐(こうやどうふ)をちょっと工夫してフライにしています。

中はバジルと、実はチーズをはさみました。


<材料>2人分

ひとくち凍り豆腐  12こ
かつお出し汁    200ml

プロセスチーズ    3こ
バジル         2~3本

パン粉        大さじ3
小麦粉        大さじ3
卵           1こ


(トマト塩麹マリネ)
プチトマト(アイコ)  4こ
塩麹        小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
ワインビネガー    小さじ1/2
レモン汁少々

①凍り豆腐をかつお出し汁につけてもどす。
チーズは4等分、バジルはあらく刻む。
②しっかり絞って、切れ目を入れる。
③切れ目にバジル、チーズをしっかりさしこむ。
④小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。

マリネの調味料をあわせて、3等分にカットしたトマトを和える。
つけあわせにしたり
上にのせてピックを刺したらピンチョス風に。
さっぱりしたアクセントと彩になります

使ったのはコレ

koyaya

ひとくちサイズなので
ピンチョス風にもなります。

koko

トマトの塩麹マリネをのっけて・・・
カワイイおつまみに変身です



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピモニターに参加しています



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!




クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」「こどもっとだいがくの様子」はコチラ



じゅわ~ん・・・と浸みた出汁のトマトの肉詰め♪5月の「みんなで学ぶ家庭料理」

大人の家庭料理
05 /16 2015
クッキングルームHappaのはっぱです。

5月の大人の料理教室
「みんなで学ぶ家庭料理」は、しっかりと取った鰹だしで丁寧にしずか~に煮た

「トマトの肉詰め」が大好評でございます。
ho05

出汁がしっかりと、浸みこんだ、
やらか~いトマトをお箸でするーっと切ると・・・

ho02



ねこちゃん登場~

イヤイヤイヤ・・・
これは偶然です。
山芋で練った挽肉です。
これまたやわらかい。

形はネコさんになるとはかぎりましぇん・・・

実は近所の居酒屋で「トマトの揚げだし」っていうのがあり、
めっちゃ美味しくて、ヒントにいろいろ作ったのですが・・・

結果、全く違うものができました・・・
でもこれはこれで大好きなので、今月のメニューに
逆に揚げないのでさっぱりして3つくらいイケちゃいます。


ご好評につき今月はあと1回やります。

5月26日(火)10:30~
受講料5000円。

メニューは
☆トマトの揚げだし のほかに

☆山芋グラタン
ho04
☆おからのしっとりサラダ
ho03

☆ごま油のプチおにぎり
☆いちごの焼きケーキ

です!

気になる方はぜひHPよりお問合わせください。

ho01

ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!


クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」「外部の食育活動」はコチラ


みそソムリエ、みどりのブログ




切干し大根のアンチョビパスタ風~干物でつくるイタリアンレシピ~

モニターコラボ
05 /11 2015
ごきげんよう。はっぱです。

干物イタリアンレシピ。
今回は「切干大根」です。

切干大根のパリパリ食感は生かして、
ペペロンチーノのようなピリ辛もあり、アンチョビ味のおつまみ。

kiribo


★切干大根のアンチョビパスタ風

材料(2人分)

切干大根  20g(乾燥状態)
アンチョビーペースト 小さじ1・5
トウガラシ輪切り   小さじ1/2
にんにく         1かけ
乾燥バジル       小さじ1/2

オリーブオイル     小さじ2

①切干大根は水でもどす。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのスライスをいれ、火を付け、炒める。
③にんにくのかおりがしたら、トウガラシをいれる。
④①の切干大根をしっかりしぼり、③のフライパンでいためる。
⑤アンチョビペーストをまぜる。
⑥仕上げに乾燥バジルをふる。

彩にトマトなどそえる。

今回使った切干大根はコレ

kiriboshimoto

もともと私は煮た切干大根より、サラダにして、ポリポリたべるほうが好きなの
いつも、豆板醤とか酢、ごま油の中華風で食べることが多かったので、今回のチャレンジは
新たな発見になって幸せ

ki

今日も
ワインがすすみます

次回は高野豆腐です

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピモニターに参加しています



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!




クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」「こどもっとだいがくの様子」はコチラ



お麩でガーリックラスク♪~乾物で簡単イタリアン~

モニターコラボ
05 /03 2015
ひさびさの投稿です。すっかり世の中はゴールデンウイーク♪

なんと乾物イタリアンレシピのモニターに当選しました。
これからたくさんの乾物レシピを作っていきますよ~

まず第1回目は一口サイズ、ガーリックラスク!!

fu01


材料はかる~く「麩」です。

★「お麩ガーリックラスク」
(2人分)

材料

お麩15こくらい
乾燥にんにくスライス  大さじ1(砕いたもの)
オリーブオイル      大さじ3
岩塩            小さじ1(好み)
パセリ(乾燥)       少々


使ったのはコレ!

fu05

作り方は簡単

①まず、私は乾燥にんにくを使いますので、砕いてお水につけてふやかします。

②①をペーパーなどで水気を切ってオリーブオイルにつけます。

こんな感じ
fu03

③麩を②にいれてまぶします。
fu03

④天板にならべてオーブンで焼きます。(180度12~15分)
fu02

⑤焼きあがったら岩塩を強めにふります。

パセリをふってできあがり。

fu01


麩が少しぶ厚いのでよく冷ましてからのほうがサクサクしますよ

パスタのお供に♪

★普通のにんにくよりも乾燥にんにくのほうが香りや風味が落ちにくいです。
お日持ちもしますよ~


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピモニターに参加しています



もちろんシュガーラスクもおいしいです。

こんなにたくさんの乾物をありがとうございます!
しかも日高シェフのレシピまで!感激です!
頑張って乾物生活していきまーす。

kanbutu


ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


フードソムリエにてレシピ公開中!

料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!




クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子!

「九大の自炊塾の私の授業の様子」「こどもっとだいがくの様子」はコチラ



はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

