Bi:ki 掲載のお弁当とチーチキバーグ

子どもの料理教室
04 /13 2012
4月13日号の情報新聞?「Bi:Ki」掲載「おべんとうにヒトワザ!」コーナー

kissu

小さい記事ですが、1年間連載いただきました~
biki


よかったらご覧ください。

私の地域は昨日はいってましたよ~


さて、春はお弁当作りのシーズンですね。

私もこれから3年間、お弁当作りがはじまります。

たぶん最後の・・・


昨日はこんな感じ。

danben


チーズチキンバーグはお弁当にぴったりですよ~


★大3~4こぶん

鶏挽肉      300g
コーン(缶)   200g前後
チーズ      80g前後
かたくりこ    大さじ2
みそ       大さじ2
酒        大さじ1
塩        適宜
こしょう     適宜

水または酒 120~150cc

つけあわせにプチトマトやレタスなど


<作り方>
① コーン缶はざるにあげてすいぶんを切っておく。
② チーズは5ミリ角に切る。
③ ボウルなどに挽肉をいれ、コーン、チーズ、片栗粉、みそ、酒、しおこしょうを入れ、ハンバーグの要領で混ぜる。
④ 手に少し油(分量外)をつけ、小判型に成型する。
ハンバーグの要領で真ん中を少しへこませる。
⑤ よく温めたフライパンに④を並べ、焼き目がついたら、酒(水でもよい)120ccくらいをいれ、ふたをし、弱火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。
⑥ 竹串をさして、みて、中まで火が通っていたら火をとめる。
⑦ 皿に盛り、好みでネギやしそ、ごまなどをかける。

好みでソースをかけてもよい。
ゆずこしょう、マヨネーズ、みそをまぜたものでも美味。


自家製みそをいれてるから、なにもつけなくてもおいしいです。

卵も使わなくていいので、簡単ですよ~


ぜひ~





ランキング参加してます。応援クリックお願いします。ぜひ足跡もつけてね
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はっぱのレシピ動画、新作できました~

オハズカシイけど勇気のある方はご覧ください



簡単!!揚げない大学いも レシピ

何と。12万アクセス突破いたしました~アリガトウゴザイマス簡単!!肉巻きおむすび


「美人ぬか石鹸」サイトで「美人レシピ」公開してます!
美人レシピはコチラ

はっぱの動画レシピ「米粉でつくる簡単サクサク唐揚げ」はコチラ

 クッキングルームはっぱの公式ホームページ


厨房男子更新したよ!
「Happaの食育日記」はコチラ

はっぱ

子ども料理教室!Happa
食育指導士。調理師。.みそソムリエ
2006年4月より食育を目的とした[子ども料理教室]を開校。
まずは、「食べるってたのしい!」「作るっておもしろい!」を子どもたちに伝えながら、子どもたちが将来自立して生きていく力を育みます!





♪資格♪
みそソムリエ
調理師。
食育指導士。
製菓ライセンス。
製パンライセンス。
(お仕事)
子ども料理教室主宰
高校生の食育授業
大学生の味噌の授業
カフェレシピ開発、
講演、トークショー

親子料理イベント主催など。

